シノルニトサウルス、という羽毛を持った小型の恐竜がいました。
いわゆるアノ恐竜の体全部に羽毛が生えていただけでなく「翼」のようなものがあります。
そう!恐竜はやっぱり鳥の先祖だったんだ!を裏付けるような。


中国で見つかったそうで、もっとも鳥類に近いとされています。
一番驚いた事は、コブラのような毒蛇が持つ毒腺があったらしいということ。 
毒を持った恐竜ってびっくりですよね。

…というわけで、本日の「スズメ食堂」はご先祖さまを彷彿とさせるお客さまの体の作り、を見ていこうと思います。
毎回同じような食堂レポートでは飽きるよね(笑)

お客さん全身
本日も「スズメ食堂」にやって来たお客さん1号

尾羽
お客さんの尾羽。
野鳥らしくボサボサっとしています。

羽根
お客さんの翼の羽。
上背(後頭の下、背中の上側の羽。背中の真ん中あたりの羽)の
羽の軸(羽軸)が他の部分より太く見えます。
他の部分は羽の作りが繊細なのに比べて、上背の羽は雑っぽく見えますね(笑)

足のヒダ
足のヒダ。
そういえばトカゲなどはこんな足指してますよね。
まるっきりおんなじ。

頭部
世の中の厳しさを知っている大人のスズメの目。
トカゲと同じ爬虫類の目です。
ちなみに嘴は硬いゴム製品っぽいです(スズメの丸焼きを食べた時の感覚)。
なので嘴が傷だらけになるんですね。

横顔
どれを食べようかと思考する姿…と思うケド(笑)

座り喰い
リラックスしすぎて、立ってテーブルのご飯を食べずに
座り込んで首だけテーブルに突っ込んでご飯を食べています。
この横着者!

お客さん全身02
「さてと、ちょっと遊びに出かけよう!」とな?
嘴に殻がついてるよ。

電線スズメ02
店長が望遠レンズをニョキッ!とカーテンから伸ばしたので、
びっくりして電線まで逃げていったお客さん。
この後そのままどこかへ飛んで行きました。

ぶら下がり
本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。


ただいまこの雑誌を読んでいるところ。
写真が綺麗!
なので紙の本で読むより、電子本で読む方が写真が綺麗に見えるかも?
手描きイラストと文章で、心なごむレポートがいいです!
あと、鳥の知識(雑学やら自然化学的見地やら)がいろんな角度から得られるのもいい感じ。


スズメファン?それとも生き物大好きさん?
フィールドワークの楽しさをイラストにしてメルマガで配信(次回は5月30日)
バックナンバーはこちら
お友達登録してくださった方に「鳥散歩の会20%オフ」クーポン発行中!
友だち追加

この記事が気に入ったらポチッと!
にほんブログ村 鳥ブログ スズメへ
にほんブログ村

ようこそ「スズメと野に棲む生き物の家」へ!


裏嵐山に生き物探しのハイキングに出かけませんか?


野鳥、動物、昆虫、草葉の写真なら…